定期テストも高校受験対策も個別指導塾でバッチリ!


高校受験対策と個別指導塾のメリット

受験する高校を決める為に基準になるのは学校での成績です。従って高校受験対策には、まず学校での定期試験で良い点数を取ることが必要です。毎回の定期試験に向けての対策には個別指導塾が効力を発揮します。個別指導塾のメリットは何と言っても生徒の学力に合わせた指導が出来ることです。また試験の内容に合わせてピンポイントの学習指導を行って貰えるのもメリットの1つです。

個別指導塾で行う教材や学習内容は担当する講師が生徒と相談して決める場合が殆どです。そこで塾の授業では学校の教科書や問題集などを使用して進度に合わせ復習形式で学習していけば、それが直接定期試験対策に繋がります。そしてテスト範囲が発表されたら、さらに的を絞って復習することで試験に向けて中身の濃い対策が出来ます。

高校受験対策を行う場合も、受験校の過去問題を教材にして苦手単元を中心に学習すれば得点力が上がります。学校では入学試験に向けて模擬試験なども行われますが、その結果を踏まえて塾で復習することも大切です。

個別指導塾での勉強をより効果的にする方法

個別指導塾をより効率良く利用する方法は生徒が受け身にならないことです。塾の講師が指示した問題を解くことも大切ですが、家庭学習や学校の授業で解からなったことを、塾に持ち込んで積極的に質問していく方法が効果的です。この方法は、講師に質問する為にまず自分で学習する必要があり、自然に学習習慣も身に付くので一石二鳥です。生徒が「先生、この問題の○○が理解できないんですけど」と講師が困るくらい質問攻めにして疑問を解消していけば学力もアップします。

英語を集中的に学びたい場合は、英語専門の学習塾を活用する事ができます。事前に問い合わせをする方法も取れます。